たまごとじ日記

ゼルダの伝説BoTW リベンジ中です

ゼルダの伝説 BoTW プレイ日記 ♯01 今さら始めました!始まりの台地で大冒険!

 

f:id:konooka:20190424201430j:plain

全世界で大ヒットしたゲーム、ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド 。2017年3月3日の発売からすでに2年が経ちました。2年も経過していれば多くの人がクリアしているかと思います。

私もハイラルの世界にどハマりした一人です。しかし!いまだにクリア出来てないんです!ガノン倒せていません!

 何故なら、ゲームをする時間がとれなくなって、途中で断念してしまったからです。ストーリー的には水の神獣と炎の神獣を解放したところまで進めました。あとはサブチャレンジをやったりコログを見つけたり、探索&寄り道が楽しすぎて、ひたすらウロウロ。

ゲームをやらなくなって1年近く経った頃。さすがにもうゼルダで遊ぶことはないだろうと思って、気になっていたエンディングを動画で見てみたんです。追加コンテンツのエンディングを見たんですが、もう…大感動!!他にもいくつか動画を見て、またやりたい!自分でストーリーを進めてエンディングを見たい!諦めていた思いがまた膨らみ始めました。

ゲームができる時間もとれるようになったので、またゼルダの伝説ブレスオブザワイルドで遊んでみることにしました。リベンジです!

f:id:konooka:20190424201611j:plain

どうせやるなら最初からストーリーを追って、感情を移入したい!ってことで、セーブデーターをを思い切って削除!一からスタートです!よっしゃぁ!!

 

リンク目を覚ます

 

『リンク・・・目を覚まして・・・』

f:id:konooka:20190424201856j:plain女性の声で目を覚ました裸の男が主人公リンク。100年の眠りから勇者目覚めました。

最初は何も持っていない状態だったんだよな〜。懐かしい〜!

f:id:konooka:20190424202117j:plainシーカーストーンゲット!この旅には欠かせないアイテム。シーカーストーンで地図を確認すると、

f:id:konooka:20190424202411j:plain

これがこの世界の地図。超広い!黄色く光っているのが現在地。今いる始まりの台地だけでも歩いてると、めっちゃ広く感じるのに、地図で見るとこんなに小さいなんて!

これから、この地図が祠やコログのマーク、スタンプなんかで賑やかになっていくんだな〜って思うと、ワクワクしちゃってずっと見ちゃう!

そして、いよいよ祠から出て走り出す。

f:id:konooka:20190424202819j:plain

f:id:konooka:20190424202835j:plain

f:id:konooka:20190424202938j:plain

 このオープニング本当好きだわー。

自分が何者なのか、状況もよくわからないけど、ここで心をグッと掴まれた人はきっと何万人もいたんでしょうね。本当かっこいいよね。

 

サバイバル生活開始

 ここから大冒険が始まるんだー!で、またうまい具合に気になるものが設置されてますよ。

f:id:konooka:20190424203920j:plain

なにか光ってるなって思って近づくとまず木の棒をゲット。あっ奥にもなんあかるぞって近づいてきのこをゲット。左奥には焚き火と謎の人影が。次々と気になるポイントがあって、すでに楽しい〜!

f:id:konooka:20190424204145j:plain

ひゃっほ〜!

 

おじいさんの教え 

  たき火のそばにいたヒゲが立派なじいさん。

f:id:konooka:20190424204350j:plain

眼光鋭い!

色々話を聞かせてもらいました。

・ここは始まりの台地。100年前王国が滅んで以来、誰も寄り付かなくなった忘れられた‘場所。

・リンゴは焼いた方が美味い

・武器は適当に振り回さずに相手を向いて、しっかりと間合いをとること

 

いきなりネタバレしちゃいますが、このじいさんはその滅んでしまったハイラル王国の王様だったんですよね。王様はすでにだけの存在で、仮の姿でリンクの前に現れたのです。100年の眠りから覚めたリンクが混乱しないように、仮の姿になってこの旅の導き役になってくれていたんですよね。マジサンキューです。

 

生きていくために

 わーい!何するも自由だー!

f:id:konooka:20190425054041j:plain

木こりのオノゲット!これでその辺の木を切り倒すことができます。で、倒れた木の幹をさらにオノで割ると薪の束をゲット!のちのち大量に必要になるアイテム。

 木登りしてトリのタマゴを見つけたり、落ちてるどんぐりを拾ったり、川で魚を捕まえたり、採取した素材で料理をしたり、サバイバル満喫。

 落ちていた旅人の弓木の矢をゲット!どうせあのじいさんがリンクのために置いといてくれたんでしょうね。ありがてぇ

 

1個目のコログのミ

 

f:id:konooka:20190425055049j:plain

この世界にはコログっていうこんな感じの森の妖精が隠れています。周りと馴染んでいないものとか、違和感のある場所を調べると大体現れて、コログのミをくれます。これは、のちのち武器ポーチを拡張する重要なアイテムとなります。全部で900個あるみたい!すげー多い!全部集める必要はないけど、できる限り集めたいんだよな〜!

 

 

 魔物現る!

 人はいないけど、魔物はいます。

f:id:konooka:20190430073013j:plain

こいつはボコブリン。魔物には色違いがいて、色によって強さが分かれるシステムを採用しています。赤が一番弱め。木の棒でポンポン叩くとすぐ倒せるかわいいやつ。相手が攻撃をしてくる時に、タイミングよくバク転すると、ラッシュ攻撃ができてより多くのダメージを与えることができます。

倒すと相手が持っていた武器を自分のものに出来ます。武器は基本的に敵からもらうか、宝箱に入ってるか。お店で売っていないのも特徴的。

 

f:id:konooka:20190430073243j:plain

この写真のボコブリン、いい顔してんなー。

ボ『おい、リンク!俺達また同じクラスだったなー!』

リ『これで3年連続だな!よろしくー!』 みたいな。

このあと、速攻倒しましたけど。

 

シーカーストーンの示す場所

 女性の声が聞こえてシーカーストーンの地図に示した場所に行けと言われていたのでそろそろ向かいます。

f:id:konooka:20190430074023j:plain

 

f:id:konooka:20190430074125j:plain

そこにはこんなものがあって、くぼみにシーカーストーンとはめると、

f:id:konooka:20190430074238j:plain

f:id:konooka:20190430074355j:plain

ドッカーン!

地面から巨大な塔が現れて、リンクを乗せたままグングン上に伸びて行きます!

f:id:konooka:20190430074855j:plain

〝始まりの塔〟

f:id:konooka:20190430075103j:plain

始まりの台地の地図が追加されました。これで地図を頼りに行動しやすくなります。

塔は始まりの台地以外にも世界中にいくつも現れて、塔に登れば周辺の地図を追加していくことが出来ます。今後、はじめての土地に行く時はまず塔を目指して、マップを追加しいきます。はぁーワクワクする!

 

また女性の声が聞こえました。

f:id:konooka:20190430080252j:plain

『あなたは・・・100年の間 眠っていたのです・・・

 だから・・・手遅れになってしまう前に・・・早く・・・』

城の周りを黒い竜のようなものが飛び回る。こいつが今回のボス。もう姿は見えているのに今のリンクにはどうしようも出来ないのが悔しい!

 

じいさんからの挑戦状

 厄災ガノン

 

 塔をおりると、元王様ことじいさんがパラセーリングしながら登場。

f:id:konooka:20190430080708j:plain

無理すんなよ、じいさん。肩痛めないか心配だよ・・・。

 

じいさんの話では、城の周りをウロチョロしている黒い物体の名前は、厄災ガノン100年前にハイラル王国を滅亡させやつで、ハイラルに取り憑いて動きを止めているそうな。

100年ってかなり長いよなー。この国の人達はどうやって生活してきたのか。

 

じいさんのパラセール

 城に行くには始まりの台地から出ないと行けません。でも、ここは絶壁で囲まれていて出ることは不可能。無理に飛び降りたらGAME OVER。

しかし!じいさんが持ってるパラセールを使えば飛んで脱出できるとのこと。早くくれ!

ところが!じいさんは『パラセールが欲しいなら、祠に行ってお宝を取ってこい!』と物々交換を持ちかけてきました。じいさんが言う祠はこれ。

f:id:konooka:20190430081235j:plain

下のほうが赤く光ってアポロみたいな物体が祠。えっ美味しそう。

早く欲しいし、行ってやんよ!

 

マ・オーヌの祠

f:id:konooka:20190430081706j:plain

 その祠ではマグネキャッチというアイテムをゲット!シーカーストーンから磁力を発射して、金属製のものをつかんで自由に動かすことができます

祠にはガーディアンというロボットのようなビームが出せる敵もいたけど、ポンポン叩いてサクッと撃退。

f:id:konooka:20190430081917j:plain簡単な謎解きをして、克服の証ゲット!yeah !

祠は世界に120個あるそうです。ゼルダシリーズではお約束の謎解き要素です。これは全部制覇したいな~!

そして、これが便利!祠はワープ地点として登録することができるのです!いつでも、マップから行きたい祠を選べばワープできます。

 

祠から出ると、じいさん再登場。『始まりの台地には祠つがあと3つあるから、全ての祠で克服の証をゲットしたらパラセールをやろう、フオッフオッフオッフオッ。』とか言ってきやがった!話が違う!

しかし、今のリンクはあまりに無力。じいさんの言うことを聞くしかないのだ。

 

祠の見つけ方

 じいさんに言われて、はじまりの塔にワープしました。高いところから祠を探す作戦。シーカーストーンの望遠鏡を使って祠を見つけたら、ピンを打って目印にすることができます。便利機能!祠を3つ見つけてピンを打ちました。

f:id:konooka:20190430091051j:plain

よっしゃ!次は、パラセールゲットのために祠攻略するぞー!!

 

今さら始めたブレスオブザワイルド。ゆっくりマイペースでグダグダ進めていきますが、せっかくのリベンジ!クリアするだけでなく遊びつくしたいと思います!

 

 今回はここまで!